ホノボラン徘徊記

【シンガーソングライター】 埼玉県出身 関東で活動中SSW ホノボラン

動画・ライブスケジュール・ご挨拶

ホノボランです。 聴いてくれてありがと! YouTube https://m.youtube.com/channel/UChl2rq9LwPdfDSb0-Qi3bTw ライブスケジュール https://goo.gl/bLrFUi 出演依頼・チケット予約 nohohon.honobalan18@gmail.com

追いかけよう

時間に追われているという考えは消極的になるし感性を薄くしているのだと気付いた。 時間に対して待ち構えている事が自分には合っている。

アルバムコンセプト

今までのお蔵入りになりかけの 楽曲をまとめた アルバムを2つ ごちゃ混ぜな アルバムを1つ 年内に1つは出せれば良いな〜 と思っている…

払わないのに文句は成立しない

最近話題のあの人達。 文句を言いたいならお金をキチンと払ってから文句を言えば良いのではないか? 受信料を払ったうえで文句を言えば良いと思ってしまう。 自分の思い通りにいかない矛先を何も言い返さない相手に言って満足しているようにしか見えない。

賢くなれば

国民がもっと賢くならないと宗教団体や暴走する政党が生まれても誰も止められなくなってしまう ここ最近はそこを漬け込んだ一部の大人達が動いている 歌手が出来る強みは、何をやってはいけないのか?やるべきなのか?を出来る事だ 隣とは仲良く出来ないのが…

戒め

音楽を食いつなぐとか生き延びるとかの方法に使ってはいけない 段々と衰弱してしまう

生誕祭とかやるより大事な事

お母さんとお父さんに感謝しろ と言いたい

やっぱアウトだね

リハ遅刻した出演者に対し主催が自分のステージでその出演者をディスるってやっぱアウトだよ。 うんやっぱアウトだね。

よくある言葉

同世代のシンガーは安易に歌詞の中で「殺す」「死にたい」「死んだ」を使う事が多い。もっと優しい表現だってあるのだから使うべきだ。 ブルーハーツは 青空で 「撃ち殺した」ではなく「撃ち倒した」を使った そのあとで使う言葉で 「僕を撃ち倒して〜」 と…

言われた事

女の子っぽい歌詞なんだから女のように歌えよ、と、このまえ言われたのだが僕が思った歌を歌っただけであり性別は関係ないのではないでしょうか? 残念ながらその要求もただの性別軽視のように感じてしまう…

朝からうだうだ

街によって朝の空気は全然違うのは当たり前なんだが、今いる街の朝は人間の放った無責任な言葉が消える事なく漂い過ぎている気がした。 お前が言うなと言われそうだが。 とりあえず飲み屋から出てまた向かいにあるコンビニでお茶割りを買って飲むという謎の…

謎の生き物

ブッカーを疑ったり恨んだりするけどライブハウスでの活動をし続ける謎の方達

7月はどうしたものか悩みました

6/30のワンマンライブが終わった後、ホノボランは悩みました。 今後、どうしようかな?と。 悩み事を紙に書いてみました。 遅くはなるが解決すると分かりました。 どう解決するの?という詳しい事は省きます。 そして、7月はどう行動したかを細かくメモしま…

人が人の為にどこまで狂えるのか?

天気の子、さっき観て来たけど物語の重要な廃ビルが8月に解体されると知った。これは巡礼しておかねば…

ライブのオファーと断り方

ライブのオファーに対して出れない理由は様々。 「都合が合わない」で片付ければ理由は無限だが相手は納得をするだろう。 だが、半年後のオファーなのに「仕事があるため出れない」という場合は他で音楽(仕事)があるため出れないと言えば誤解もうまないだろ…

活動の仕方

沢山ライブをやってきました。 少しホノボランはライブハウスでのライブ回数を減らそうと思います。 2ヶ月に1回くらいで良いかもしれません。 沢山曲を作る 音源にする ネットにアップする CDにする 配信をする 実際に会って聴いてもら どこかに応募をする …

崩壊は進んでいく

崩壊は進んで行く それと同時に他者達が構築する 人類はそれを繰り返す たやすく悪と欲に毒されてしまうのが崩壊 その崩壊していく前後は誰でも経験はできる 崩壊の後に構築はされていく ただ見るだけは誰にでも出来る だが、崩壊の側面を見るものは数少ない…

ワンマンライブ終わりました。

びっくりしました。 終わったら全ての席にお客さんが全員座っておりました。 帰り道に少し泣きました。 今日、来てくださった皆様本当にありがとう。 また必ず会おうね。 客席の光景は私の目に焼き付けたので写真なんて要らなかった。

便利さに纏われた石

便利さに纏われた石 苔も生えず ゴツゴツもせず綺麗 当たっても痛くないように表面にはスポンジが覆われている 石の持つ本来の美しさは何だろうか? 便利さに纏われた意志 探求心も無く 全てが億劫 カプセル一個で食事は十分 語彙の少なく済む会話 意志の持…

ここだけの話…

5月はじめ以降… 働いていない…

静寂が大声でわめく夜

静寂が大声でわめく 人々は虚しくなり家に帰る 街は聞こえない大声にのまれた 朝まで静寂に付き合わされ 縁石を枕にして寝る悲しみをまとった男 眠ったまま生き過ぎたようだ

場所が空いたら誰かが入り込む

この前、知り合いの方々と回転寿司屋さんへ行った。 ホノボランだけお冷はお子様用のコップでした。 とある場所で路上ライブを最近やらなくなった。 他に歌をやる人もいないその場所だったからか、 その間にアクセサリー屋とか占い師とか絵描き、古着の路上…

堕落な時計

体調が悪くなったり良くなったりを繰り返している。 5月前半はずっと寝込んでいる気がする。 路上ライブも1ヶ月以上やっていない。 元々は路上ライブでほぼ生きていたミュージシャンだった。 今、凄く路上ライブがやりたい。 新しい曲は出来ている。 もっと…

挫けないでミュージシャン

大量にライブをやる人いるが何かツアー中なのかな?と思いきやそうで無いという。 結果、ブッキングノルマだけを払って撤収するという… 勿体無いのは折角CDが出来た時にはツアーをやらない人になってしまう。

皆さまへ、大事なご挨拶

1人寂しく寝てたら令和になってました。 こんな男、ホノボランこれからもよろしくお願いします。

CDを出します。

CDを出します。 --------------- インスタントジョー✴︎レコード コンピレーション第一集 1.走れ星屑 ホノボラン 2.東京遊星 久貝 巧 3.中二病と切り捨てられる世の中じゃ かずお爆弾 4.せめて高円寺で ホノボラン 5.消灯 かずお爆弾 6.最終電車 久貝 巧 ¥150…

神田明神→将門の首塚→神田明神

5:30 神田明神 6:30 将門の首塚 からの 東京駅 8:00 神田明神 帰りの写真を撮らなかったのが残念だが、 謎の参拝コースでした。^_^

毎年恒例の桜

神田明神の桜を観に行く。 ここの桜はライトアップをされてとても綺麗です。 このブログを始めた最初の頃からこの桜の写真を撮っているような気がする。 あの頃の自分が今の自分を見たら驚くだろうか? 呆れるだろうか? 少しずつだが上に上に上がっているか…

静寂と遠慮の3月

譲っていたら戦いは終わっていた。 見守っていたら出番を失った。 準備していたら手遅れだった。 そんな3月でした。 ライブ自体に磨きはかかったが何か欠如していた。 外に出る事だ。 創造することだ。 私は欠如していた。 戦いのゴングは鳴っていてもリング…

準備期間も大事

3月は準備期間でした。 作詞も作曲も殆どしておりませんでした。 通りでひたすら歌った訳でもございません。 準備期間とは何でしょうか? 準備がなきゃ旅は上手く行きっこありません。 学びその都度、得なければ自分という作品はずっと今のままです。 ミュー…